BlueMicrophones-Yeti(ブルーマイクロフォンズ イェティ)がやってきた

BlueMicrophones-Yeti(ブルーマイクロフォンズ イェティ)が我が家にやってきました。

第一印象はデカい。

なんだか鉄アレイを彷彿させるゴツさです。

思ったよりも大きくて重い
思ったよりも大きくて重い

セッティングは至って簡単。USBでPCと接続するだけ。

マイクの底の部分にはイヤホンジャックもあるので、そこに手持ちのイヤホンを挿せば簡単にモニタリングもできます。

 

音に関する専門知識を持っていない私ですが、音質はいままで使っていたiRigMicなんかと比べて比べものにならないほどの良さです。これならはじめからこれを導入してポッドキャストをしていれば良かったのにと思いました。(マイクが良いと話し手の技量不足が如実に現れるので、そのあたりは複雑な心境ですが…)

 

使い勝手もいいです。

指向性を簡単に変えることができます。

ここで詳細を説明するくらいなら公式サイトをご覧になったほうが早いでしょう。下記にリンクを貼っておきます。

 

http://www.bluemic.jp/products/CE/Yeti/index.html

上のダイヤルはゲイン調整 下は指向性の選択
上のダイヤルはゲイン調整 下は指向性の選択

こんな設備投資をしてしまったら、その分を何とか回収しなければいけません。「五の線」終了後は是非ともこれを有効に使ってみたいと思います。