Penultimateの使い勝手がすごく良くなった

PenultimateというiPadアプリがあります。私が初めてiPadを購入した時からメモ帳代わりに使用しているアプリですが、この度バージョンアップして随分とナイスになりました。

手書きでメモをとるのに便利。しかもEvernoteと連携しているため自分が書き留めたメモがそこに保管されるという優れものです。この手書きのフィーリングが良くなりました。

いままでは開いたページに、そのまま指かスタイラスペンで書き込むことしかできなかったんですが、今回のバージョンアップでピンチイン・ピンチアウトで拡大縮小ができるようになったのです。

 

これで細かな文字を書きたい時も自由自在。

今まではなかなか細かな文字を書く気にならなかったのですが、これならば1ページを存分に利用できそうです。

 

さらに驚くべきはピンチインで拡大し、文字を書き出すとそれが左から右へと自動的に流れるのです。手のポジションはそのままで、文字を書くだけでそれが流れていくのです。これが今までにない新感覚。

上の写真にあるように拡大画面では改行ボタンがあり、それをタップするとちゃんと改行してくれるんです。

現在のところ、レビューで残念なものが見受けられます。たしかに今のバージョンにして動きに不安定さが現れています。しかし、差し引きしてもこれは使いやすくなっていると思います。

 

気になる方はhttps://itunes.apple.com/jp/app/penultimate/id354098826をチェックしてみて下さい。

そしてレビュー等もご参考下さい。

 

私はナイスアプリだと思います。