ブロッガーでポッドキャスト配信する方法?

要点を挙げると下記のとおりです。

  • MP3ファイルをどこかのホスティングサービスを利用してアップする
  • その音声ファイルのURLをBloggerに貼り付ける
  • Feedburnerのスマートキャスト機能を利用してPodcast用のRSSを取得する
  • iTunes StoreでそのRSSを申請する

わたくしPodcast黎明期に現在配信中の趣味的Podcast「五の線」を配信していました。しかし2回挫折しています。その挫折の理由は下記の二点。

  1. Macがクラッシュしてデータが吹っ飛んだ
  2. .macが終了しiWeb経由iTunes Store配信をしていたPodcastをどのように移行作業をして良いか分からなくて自然消滅

こういうことでした。

 

私の未熟さ故に断念したPodcast。iTunes Storeで再び配信できるようにできないものかといろいろネットの中を徘徊します。とりあえずこのJimdoを利用してダウンロード配信までこぎつけたのですが、ポッドキャスト配信となると頭を抱えます。

 

なんとなくRSSで引っかっかるようにすればよいのだろうと素人考えでBloggerにブログを開設。ここにJimdoでアップしている音声ファイルのダウンロードリンクを貼っつけていました。これでiTunes Storeにも申請できるなんて適当に考えて、自分のブログのRSSをiTunes Storeに貼り付けるも「このFeedは有効ではない」との回答。ろくに調べもせずに適当なことをしてこの結果。恥ずかしい限りです。

 

ちゃんといろんなサイトを読んで勉強しよう。ということでAppleのPodcast配信のヘルプを読んでみます。何がなんだかさっぱり。RSSとかの横文字が並びだすと、一気にやる気を無くしてしまうのです。

 

私が躓いたのは

  • ホスティングサービスを利用して音声ファイルをアップする

このしょっぱなの段階で思案の連続です。様々なホスティングサービスは存在します。しかしどれも有料です。僅かな金額でも私にはそのような余裕はございません。そこで考えました。最近は無料のクラウドストレージが世の中にたくさんある。これをうまいこと利用できないものか。要は音声ファイルにURLがついていれば良いというのはなんとなく理解していたので、とりあえずクラウドストレージの雄Dropboxを調べて見ることに。「Dropbox Podcast」で検索すると下記記事が引っかかりました。

 

「ポッドキャスト(Podcast)作成・配信に関する覚え書き」

http://hirokinarita.org/エンターテイメント/821

 

この記事は非常に参考になりました。賢くて世のため人のために情報を提供してくださる方というのはいらっしゃるもんですね。脱帽です。

 

この種の記事を読み漁ってようやくたどり着きました。甚だ簡単ですが以下の通りすればだいたい上手い具合に行くと思います。

 

  • Dropboxのパブリックフォルダに配信したい音声ファイルをMP3形式でアップする(m4aではだめ。どうやらFeedbannerではMP3しか認識無いようです)
  • Bloggerのリンク設定のところでエンクロージャーリンクとして1でアップしたファイルのリンクを貼り付ける
  • FeedbannerでBloggerのFeedを作成し、スマートキャスト機能を使用してポッドキャスト用のFeedを作成
  • iTunes Storeで申請

こんな感じでトライしたら私でもiTunes Storeでポッドキャストの配信ができました。Dropboxを利用して配信となるので、試聴する側になって試しにダウンロードしてみました。するとやはり重たい感じだったので、結局Bloggerでの配信を諦めてSeesaaブログでの配信に切り替えることとしました。