Lightning30ピンアダプタがやってきた

Apple製品の良さのひとつであるケーブルの統一規格。今までは16ピンでしたが、今回のiPhone5からはLightningCableとなり、30ピンとなりました。

このことによっていままでiPadやiPodを購入する度に付属してきたケーブルの使い回しが効かなくなり、多少の不便さを感じていました。

「別に一本のケーブルがあればそれで事足りるだろう」なんてたかをくくっていましたが、就寝時の充電とPCの接続でいちいち抜き差ししなければならないその煩雑さに耐えかねて、今回これを購入しました。

いままでのiPhoneやiPadをご使用の方には、せっかく既に手元にある16ピンケーブルを再利用しない手はないと思います。30ピンLightningCableは3,800円。このアダプタは2,800円ですからね。

使用感なんてものは必要ないと思いますが、悪くないですよ。接続が硬すぎることなく、グラグラするでもなく。

LightningCable自体には満足しています。裏表気にせずにざっくりさせるということが、こんなにストレスフリーであったとは。ただ何かのはずみでポッキリいってしまわないかと不安はありますね。